スキップしてメイン コンテンツに移動

円形脱毛症とは?原因と治療法/完治するまでの1年間にデニムがやった3つのこと




どうも、デニムです!




今回は『円形脱毛症』について書いてみたいとおもいます。




2016年、5月のある日のことでした。家族で自宅の風呂に入っているときです。




自分がシャンプーで頭を洗っていたら、浴槽に入っている奥さんから、




ん?なんか耳の上のとこ、髪がなくなってるよ?





そんなバカな~、と思いながらも鏡で確認したら、確かに右耳の上4センチ四方ぐらいの範囲の髪の毛が、ごっそりなくなっていたんです!(゜ロ゜;




まさか、自分が円形脱毛症になるなんて夢にも思っていませんでした。自分はストレスが溜まっているのか? 自覚は全くありません。




仕事も家庭も全く不満がない訳ではないけど、今の生活に満足しているつもりでした。でも実際症状が出てしまった以上は、治療せねばなりません。



そしてそれから皮膚科への通院が始まりました。そして約1年経ち、2017年6月にようやく完治いたしました(*´∀`)



そのなかで先生から教えられたことや、自分で調べてわかったことなど、色々書いてみたいと思います。




同じ症状の方々の手助けになれば幸いです(*´∀`)





円形脱毛症の症状



円形脱毛症の症状といえば、もちろん毛が抜け落ちて、生えてこなくなる訳なんですが、その範囲は個人差があります。



10円ハゲ』という別名の通り、10円玉くらいの大きさで留まる人もいれば、重症だと頭部全体に広がる人もいます。



また、ひとつだけの人もいれば、何個も出る人もいます。

自分は最初は右耳のすぐ上に4センチ四方ぐらいのものがひとつだけでしたが、しばらくするとそこが6センチ四方まで広がりました。


その他にも豆粒大のものが頭頂部と後頭部にひとつずつ、計3個発症しました。





円形脱毛症の原因



なぜ円形脱毛症が起こるのか?世間一般では『ストレス』が原因の病気だと思われていますが、実際はハッキリとは解明していないのが現状です。



ただ、そのなかでも考えられる原因を3つ挙げていきます。



自己免疫疾患


脱毛が起こるメカニズムとしては、何らかの理由で免疫機能が異常を起こし、健康な毛根を異物と見なして攻撃してしまうことで、毛髪が抜け落ちてしまうというのが、いま最有力とされています。これを『自己免疫疾患』といいます。

その自己免疫疾患が起こる原因のひとつとして、肉体的疲労ストレスが挙げられるのです。他にもインフルエンザなどのウイルス感染により起こる場合もあります。




アレルギー疾患


アトピー性皮膚炎や喘息など、アレルギー疾患を持つ人がかかりやすく、そしてかかった場合に重症化しやすいそうです。

自分は風邪が悪化したときたまに喘息の症状が出ることがあるので、これももしかすると関係があるのかも知れません。



遺伝


家族など近親者に円形脱毛症になったことがある人がいると、なりやすいという統計があるそうです。とはいっても、親が円形脱毛症になったからといって必ずしも子供も発症するとは限りません。あくまでもなりやすいという話です。



治るまで時間がかかる?


症状に個人差があるように、治るまでの期間だって個人差があります。軽度のものなら通院・治療もせずに自然に治る人もいます。自分は約1年かかりました。もっとかかる人もいます。特に生え際(揉み上げや襟足付近など)の部分にあるものは、頭頂部など内側にあるものよりも治るのに時間がかかります。


円形脱毛症の治療法


原因がハッキリとわからない以上、治療法というと対症療法(原因を取り除くのではなく、症状を軽減する治療)になります。

塗薬、内服薬、薬剤注射などの治療法がありますが、自分がやったのは塗薬薬剤注射でした。

塗薬も色々種類があります。自分が最初に近所の皮膚科で処方された薬では一向に効果が出ず、薬を変えてもらいましたが、それでもダメ。むしろ悪化して患部が広がってきました。

その後大きな病院を紹介され、そこでも何種類か処方されて塗り続けましたが、大きな効果は出ませんでした。

そこで、頭皮に直接薬剤を注射してもらうことにしました。そして自宅では毎日塗薬を忘れずに塗りました。


何日かすると、産毛が少しずつ生えて、患部の範囲が少しずつ狭くなってきたんです!

注射スゲー!やってよかった!と思いました。ただ、めちゃめちゃ痛かったです(T_T)

そしてその注射は、塗薬より効果は高いけれども、副作用として患部の皮膚が少し凹む場合があるとのこと。自分は大丈夫でしたけど。あと、何回でもやれるわけではないみたい。回数制限があるそうです。


塗薬の方は、患部にわざとかぶれを起こし刺激することで、発毛を促すという薬を使っていました。確かに塗り続けると頭皮が赤くなって少しヒリヒリしてきます。でも治すために我慢して塗り続けました。

ローションタイプとクリームタイプとありましたが、最終的には自分はクリームタイプに落ち着きました。
クリームだと髪がベタつくんですが、ローションだと垂れてきてうまく塗りづらくて、効果が出にくい気がしたからです。まぁベタつくのがイヤ!という人はローションでもいいと思います。


スポンサーリンク



発症してから完治するまでの1年間にデニムがやったこと



病気を前向きにとらえる



発症した当初は本当にショックでしたね。毎日気になってしょうがなくて、鏡で確認するんだけど中々生えてきてくれなくてね。


髪の毛短くしたくても出来ないしさー(T_T)
このまま治らなかったらどうしよう。。。
と途方に暮れてたんです。


皮膚科の先生から『これくらいの症状だと、1~2年はかかるよ』と言われて、そんなにかかるのかー!とまたショックを受けて。


でも、家族や同僚にいろいろ励まされるうちに、少し考え方が変わったんです。


1~2年くらい、なんとかなるかな、って。



だって普通に飯も食えるし仕事も出来るし、日常生活にそんな苦労するわけじゃないんだよね。


気にしすぎると、それがストレスになってさらに悪化したりしてもイヤだし、あんまり深く考えないことにしたんです。



外出するのに帽子は手放せないけど、別にそれくらいどうってことないよ。痛くも痒くもないね。あ、患部はすこし痒いけど、薬のせいで  笑。


まぁそんな感じで1~2年くらい病気と付き合ってやるぜという覚悟が出来た訳です。




諦めずに薬を続ける



塗っても塗っても、すぐには効果は出ません。でも、諦めずに塗り続けました!

ただ、先述したように薬は数種類あって、人によって合う・合わないがあるので、実際塗って効果が出ないなら薬を変えてもらい、色々な薬を試した方がいいと思います。




趣味に時間とお金を費やす



それによくよく考えると、やっぱ以前の自分はストレス抱えてたのかも。。。って思い当たる節があったんですよ。


円形脱毛症に気付く2ヶ月くらい前、すごい忙しくて心も体も余裕がない生活だったんです。


平日は仕事で、休みの日はマイホームを建てるための打合せ、引っ越しの準備、長男の入学、実家の農業手伝いなどなどあちこち動いて、2ヶ月間くらい半日たりとも自宅でゆっくり休む時間がとれない日々が続いたんですよ(´д`|||)


そして家が建ち、引っ越して、住宅ローンの支払いが始まる。これから35年間、ちゃんと払い続けられるのかな。。。。。



という経済的な不安もあり、遊びや趣味でお金を使うの我慢してたので、それらがストレスとなり、結果として円形脱毛症になってしまった。。。のかも知れません。



まぁ、実際ホントにそれが原因かはわかりませんけどね(((^_^;)



やらなきゃならないことは、そりゃあやらなきゃならないし、我慢だってもちろん必要なんだけどさ。んでもやっぱりそれで病気になるようではちょっとマズイぞ、ってことで。



我慢するのやめました(*´ω`*)



読みたい本を読んだり、好きなミュージシャンの新曲聴いたり。


ギター弾いたり唄ったり。DTMで曲作りしたりレコーディングしたり。

今、めっちゃ楽しいです(*^^*)



お金のことは、まぁなんとかなるんでないかな?笑  家族の未来のための貯金も大切だけど、『今』を楽しむためにお金を使うことも大切だと思うのです。


まぁ、適度にね!無駄遣いはしないよ!




まとめ



という感じで、1年間の治療が終わり、無事に完治いたしました。


ただ、一度円形脱毛症になった人は繰返し同じ症状が出ることがよくあるそうですので、気を付けなければなりません。


まぁでも円形脱毛症は男性型脱毛症と違って、毛根が死んだわけではなく、休止しているだけなので、また髪は生えてきます!



いつか必ず治ると信じて治療を続けることが大事です。今現在、円形脱毛症で悩んでいるあなた! 時間はかかるかも知れないけど、諦めないで下さいね!


適度に息抜きしながら、がんばれー!



最後に!


円形脱毛症でお悩みのあなたに便利グッズを紹介!

これで外出の際も安心!
部分ウィッグ



もう少しお得に済ませたい方はこちら!





円形脱毛症になった方々の体験談などが書かれています。





はい、今日はこんなとこで!

ではでは!

このブログの人気の投稿

職場の会議におけるIPOについて (注※株の話ではありません!)

どうも、デニムです。




寝苦しい夜が続きますねぇ。自分は外でタバコを吸うもんで、虫刺されに苦しんでいます。



なぜか足ばっかり5ヶ所くらいやられました。泣きそうなくらいかゆいです(T_T)









とまぁ、そんな話は置いといて先日、職場で会議がありました。




毎月1回必ず行う定例会議なんですが、まぁぶっちゃけつまんないんすよね



なんでかというと、今月の売上がよかったとか悪かったとか、得意先のあそこは良かったけどあっちはダメだったとか、ずらずらと報告のみが延々と3~4時間続くんです。



会議とは名ばかりの報告会です。特に何かを話し合って決めるわけでもないし、こんなの文書かメールで回してくれればいいだけなんじゃないのかな、と思うのですがね。



で、報告が終わったかと思うと、支店長の説教タイムが始まり、またこれが長いんだわ(´д`|||)



こんな無駄な会議で時間とられたら、自分の仕事が進まないので、大体適当な理由つけて欠席したり、遅れて参加したりしています(((^_^;)
じゃないと早く帰れないしね。




今月のその会議の日は結局、工場で機械トラブルなんかもあってバタバタしてたので、工場長に『今日の会議オレ欠席でいいですか?』と聞いたら、『うん、いいよ』で終わったので助かりましたけどね。




みなさんの会社でも、こういう会議ありませんか?


だらだらと時間ばかりかかる内容が薄っぺらい上司の説教が長い報告が多すぎて要点がわからない


前にとある記事で読んで、『なるほど!』と思ったんですが、会議を効率よく行うには、『会議のIPO』が大事なのだそうです。




IPOってなんのこっちゃ?ですよね。
それは、


I → Input (インプット)
P → Process(プロセス)
O → Output(アウトプット)


の頭文字です。



インプットとは、情報の共有
プロセスとは、会議の具体的な進め方、時間配分
アウトプットとは、最終的に決めるべき事です。



これをしっかり考えて進めないと、上記のようなダメ会議になってしまいます。



インプット
必要な情報を参加者で共有します。ここであまりにも情報が多すぎると、全員に理解してもらうのに時間がかかるし、無駄が増えます。
逆に少なすぎると、各々が思い込みで見当外れな話し合いに終始してしまい、着地点が見つからない会議になってしまいます。情報は多すぎず少なすぎず。要点を絞ること


定義山からの錦ヶ丘へ遊びに行った日のこと。

どうも、デニムです。




 先日、家族で定義山へ御祈祷してもらいに言って参りました!





 ウチの毎年恒例行事で、田植えが終わって少し落ち着いた6月くらいに行って、家内安全・無病息災・身体健全をお祈りしていただくのです(*´∀`)




 そのあとは、五重塔そばの池に鯉がいるので、子供達とワイワイ餌やりをして、お店でお昼ご飯とお土産を買って。有名な三角油揚げをもちろん食べました!( ゚Д゚)ウマー




 ↑まぁこのへんも毎年恒例の流れなのですが、このあとはいつもと違う場所に行きました。 






一緒に行っていた義父の提案で、錦ヶ丘ヒルサイドモールへ!



 前にも一回だけ来たことあったけど、余り記憶がなかったので初めてに近い感じで楽しんできました(((^_^;)

いつのまにかちょっとした水族館が出来てましたね!アクアテラス錦ヶ丘








そんなに大きなところではないですが、照明の当て方や水槽の装飾にすごい凝っていて、見ごたえがありました。子供達も見入ってましたねぇ。


スポンサーリンク





あとは3Fの子供たちの遊び場・Kid’sUS.LAND
(ボールプールとかジャングルジム的なやつとかあるとこ)でひたすら汗だくになって遊んできました!


けっこう広くて、ゲーセンコーナーもあってなかなか良かったです。子供達ご満悦でした(*´ω`*)




お店もいろいろプラプラしたかったけど疲れたんで帰っちゃいました 笑。


また行きたい~けど、もう少し近くにあればなぁ(´д`|||)



また来年定義山の帰りに行くかもしれません!



てな感じで!


ではまた!

スーパーマリオラン。

スポンサーリンク




どうも、デニムです。



最近スマホゲームはやってますか?



今私が息子ともどもハマってるゲームは、スーパーマリオランです。



マリオ自体を十数年ぶりにやりましたけど、やっぱり面白いですね!さすがNintendo!さすがマリオ!超ロングセラーゲームですよ。



今日はスーパーマリオランの面白ポイントを紹介してみたいと思います。



【操作がシンプル・分かりやすい】
スマホゲームなので、TVゲームと違って簡単に操作出来るような工夫がされてます。操作方法は画面のタップのみ。ゲーム名の通り、マリオは何も押さなくても勝手に走り続けます。少しくらいの谷間や、クリボーなんかは勝手に飛び越えてくれるんです!自分でジャンプしたいときはタップすればジャンプしますし、クリボーの上でタップすれば踏み潰してやっつけることができます。最初は違和感あったり、「こんなの邪道だ!」とか言う人がいるかもですが、やってると慣れてきますよ。ジャンプ中にもう一度タップしたりしていろいろなアクションをすることもできます。



【やりこみ要素が豊富】
メインのステージは1-1から6-4までの計24ステージですが、それぞれのステージにピンクコイン、パープルコイン、ブラックコインの三種類のコインがそれぞれ5枚ずつ隠されていて、それをすべてとると、なんとスペシャルコースがプレイできるのです! その他に「キノピオラリー」「王国づくり」というゲームがあります。キノピオラリーのほうは、他のプレイヤーとステージで対決(コインを多く集めたり、カッコいいアクションを多くやった方が勝ち)して、勝ったらキノピオが王国に集まってくるんです。たくさんキノピオを集めると、お城がレベルアップして大きくなったり、空き地に家を建てたり植木など植えたりして自分の王国を作れる!それが王国づくりです。さらに王国に建てられる家のなかには「ヨッシーの家」「ルイージの家」などお馴染みのキャラクターの家があり、それを建てるとそのキャラクターでステージを遊べるようになります!




スポンサーリンク

【キャラの個性】
スーパーマリオランの新キャラ、その名も「キノピコ」笑 その名の通り、キノピオの女の子バージョンて感じです。あまり強くないですが笑  あ、ちなみに使うキャラによっていろいろ特徴があるんですよ。マリオは平均的、ルイージはジャンプ力がある、キノピオは足が速…